fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新連載★きょうも郷土そぞろあるき
04_20110222212533.jpg

彼の名前は 徳谷 健

みんなから 徳ちゃん って呼ばれています
 
1985年 大阪府寝屋川市に生まれ

図書館の司書さんを目指し

勉強にバイトに励んでおられます
 
 
 
徳ちゃん。
 
 
 
智と徳ちゃんとの出会いは(申し遅れました~ども!智どぇす♪)

2009年、池田町のアンテナショップ『こっぽい屋』にて。
 
レジで声をかけてくれたのがキッカケでした
 
 
 
当時、NPOからの派遣で

『緑のふるさと協力隊』として1年間

池田町にボランティア活動にやってきていた徳ちゃん

おじちゃんおばちゃんのお手伝いや

町の仕事を手伝ってらっしゃいました
 
 
 
徳ちゃんは智をいろんな場所に誘ってくれました

智がfukuistの創刊号で書いた記事

『いなかもん学校』も

徳ちゃんが誘ってくれて参加したイベントでした
 

 
徳ちゃんは

なんだかちょっと個性的でした
 
なんだかものすごく
 
頭の中果てしない感じがしました
 
自分の考え方をもっていて

決して同じず

決して妥協しませんでした
 
怖さを知らず
 
でもちゃっかり甘え上手
 
池田町のおじちゃんおばちゃんに

愛されていました
 
 

徳ちゃんが輝きを増したのは
 
彼が『池田町の民話』に興味をもちだした頃

大阪に帰るほんの数ヶ月前のことでした
 
  
 
「もともとお話が好きだったんです」と
 
徳ちゃんもおっしゃっていましたが
 
徳ちゃんが 自身のブログで語る『池田町の民話』に

智は一気に惹き込まれました
(当時の記事が見つからないので、変わりに


民話とか、今まで興味なかった智だけど

きになってきになって

だって面白そうで

図書館に通うようになりました
 
図書館だってあまり行ったことがなかったのに

図書館大好きになったのは

まぎれもなく徳ちゃんのおかげです
 
 
 
そんな徳ちゃんに

fukuistの連載を書いていただけないかおねがいしました

彼のブログ記事のおかげで智は新しい池田を見つけ

図書館に行くことで世界が広がりました

文章にチカラをもっている徳ちゃんに

どうしても記事を書いてほしかったのです

 
 
徳ちゃんの夢は

『図書館の司書になり、図書館に来る人達の『学びたいこと』をアトオシしたい』
 
『自分の住んでいる場所の好きなところを見つけるお手伝いをしたい』
 

 
思考錯誤しながらも

夢にむかって進んでいる徳ちゃん作

新連載『きょうも郷土そぞろあるき』が

スタートしました 
 
 
大阪から見た福井という目線でも

おもしろい連載になっていくと思います
 
 
どうぞご覧くださいッ

01_20110222221620.jpg
 

 

 
 
 
 
 

 

関連記事
【2011/02/22 22:22】 | 【fukuist】福井と世界の架け橋 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
