fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旅の小休止
tabi

「体だけは気をつけてねぇ」    


「またなんかあったら必ず連絡頂戴!」





このセリフを何度聞いたであろう・・・


10年以上福井を離れていた私

長い時は3年近くも福井に帰らず、連絡もろくにしなかった。

福井に帰っても、娘を心配する母や父と喧嘩してしまったり。。

福井弁もわざとに使わずに会話したり。。

長居は無用とばかりに、少ししか滞在しなかった。


そんな私を再び、送り出す時の

母のお決まりのセリフがこの2つの言葉。





そのたびに

「分かってるって・・。大丈夫だから。バイバイ。もう見送らんでいいよ」

とそっけなく応え、殆ど振り返りもせず早足で駅の改札口に向かってきた。



でもね。今だから言うけど。

ホントはそうでもしないと涙が出そうで・・・

でも、そんなの意地でも見せれないから、振り向かなかったんだよ。

改札口を離れ、父さん母さんたちから見えなくなったら急に足が鉛のように重くなった。

電車が発車するときは、隣に人が座っていても涙をこらえられず

寝たふりをしながらもボロボロ泣いていた私。


ホントは大好きな両親。


だからこそ、喧嘩になるのが嫌で少ししか帰らなかったの。


福井から山形に向かう電車の中はいつも寂しさでいたたまれなく

それが辛くて余計に帰りたくなかったの。


そんな福井にはきっともう永住することはないと思っていた。。


ほんの3年前までは・・・





そして現在は福井の両親の近くに住む私。


人生の旅を一休みしてるかのような私。


何両も格納場に並んでいる電車をみながら、自分と重ねる日々を送っている。


まるで、疲れを癒すために家に帰ってきた電車のように。




私の旅はまだ終わってはいない。が・・・


でも、今は、長い間そっけなくしてきた父や母のもとで

素直な時間を過ごし、長い旅の疲れを癒したいと思っている。





今は生まれ育ったこの福井を堂々と「好きだ」と言えるから。。





(上記写真は通勤途中に見える電車の格納施設。)


関連記事
【2010/12/17 07:07】 | MIKA@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
