fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
味噌・・それは宇宙や!!
えっけぇ熊鈴をおばあちゃんに借りて
 
会社がえり
 
時間かまわず&近所迷惑考えず

必死に熊鈴を振ってる

どもーーーー智どぇーーーーす

(だって駐車場に柿の木あるんやもぉーん・汗)

 
 
そんなデンジャラスな毎日を送る中
 
熊さんに遭遇するより

もぉーーーっとデンジャラスでミステリアスな体験をしてきますたぁーーー
 
じゃん!!
味噌づくりスタート!!
 
米五のみそさんで味噌づくり体験~~!!
 
ぅほーーーーーーーイエーーーーーイ!!!
 
体験とは言っても
 
智はキャメラマンに徹し(fukuistキャマラマンぐっつあんの鬼監督の下)
 
fukuistスタッフのMIKAさんやうっちーとその仲間達の
 
ちょーーーたのしそーーーーーな味噌づくり体験風景を
 
レンズごしに~うらめしそーーーに眺めていますたんです~
 
味噌づくりスタート
 
材料は 麹&塩&大豆 いたってシンプルにゃん♪
材料

これらをまぜまぜ~~めっちゃチカラがいるみたい♪
けっこう力いるのよーと美香さん
 
味噌づくり初体験のみんな♪ちょーうれしそーやしーーーー!!
味噌でけた!

 
なんでも
 
癒し系 多田社長のお話によると~

味噌ができるまでに約160種類の雑菌が活躍するらしく~
 
今回の味噌づくりも~
 
自分の手についてる雑菌が味噌に入るように
 
あえて手を洗わずに味噌を混ぜた!!という、、
 
自分の雑菌次第で~

お味噌の味も変わる!っていう!!!
 

 
 
ん!?
 
えっ!!あれーーーーーーーーー!!
 

 
って、ゆーことは~!!! 
 
福井県、県外、世界・・!!
 
世界中の米五のみそ愛食者たちは~
 
代々160年の歴史ある多田社長の
 
癒し系雑菌が活躍して出来たお味噌を使ったお味噌汁で~

朝から元気モリモリ今日もお仕事ガンバルンバー
 
って言いながら
 
生活してるんちゃうのーー!?!?!
 
 
スゴイ・・・!!
 
雑菌ってスゴイですぅぅぅーー><。。。!!!!!
 
 
と、
 
クール(?)にカメラを構えながら~

心の中は~ 雑菌一人妄想で大ッ興奮!!!
 
智大興奮のまま~多田社長が案内してくださった味噌工場
 
工場見学
 
こんなの初めて!!とうっちーも興味深々♪
工場見学 米つぶを見る二人

雑菌たちが生きてる工場の中は
 
熱かったり寒かったりで
 
なんだか喜怒哀楽のよう・・♪
 
きっと米五のみその雑菌たちは
 
この工場で
 
勉強したり‥ 恋に落ちたり‥
 
泣いたり‥ 怒ったり‥
 
たま~に はめはずしてみたり‥
 
新しいことに挑戦してみたり‥
 
いろんな経験をしながら生きてるんだろーなぁー
 
いろんな経験をしてこそ

世界中に愛されるお味噌が出来るんやろーなー♪
 


 
妄想に妄想を重ねて~興奮で熱気ムンムンな智バディを~
 
クールダウンさせてくれたみそアイスちゃん♪美味♪ 
みそアイスで休憩
 
そんでもってクールダウン後
 
『自主セミナー』にも参加させてもらっちゃいましたぁ~
 
春菜ちゃんセミナー
 
『自主セミナー!?』
 
あのですね~~!!
 
米五さんでは 若手社員さんが
 
自分が好きなお題で勉強会を開いてなるらしく!!
 
3回目の今回のお題は『ツイッターの楽しみ方』
 
先生(若手社員さん)は事務の春奈ちゃん
 
この自主セミナーは~
 
『教えるのではなく一緒に成長したい』


との想いを抱く多田社長の提案らしく
 
もぅなんだか本当ステキングすぎる考え方に
 
ただただ感動するばかり
 
セミナー後の社長のプチセミナーも
 
聞き惚れちゃいましたぁ~
自主セミナー後の社長セミナー
 
もぅ味噌から生まれたストーリーたちに
 
満腹ぅぅ~♪♪と思っていた矢先!
 
最後の最後でサプライズですかぁーー!!??
 
智の前の席に座ってセミナーを聞いていなった
 
会長さんが~クルッと後ろを向いて~
 
智に話かけてきてくれたにょですぅぅぅ~
 
「これ見てみ♪」ってね♪
会長の色鉛筆

す・・・ご・・・・!!!!!!!!
 
にゃんとこのお方 多田くにおさんは~
 
色鉛筆の講師でありまして~!! 
 
↑の絵は朝昼晩と食べたものを一年間書いた!っていう
 
スペシャルな作品でして~
 
「これも見てみ♪」って
 
ドン!っと
会長の手帳
 
スケジュール帳ですよ!!これスケジュールがびっしりと!!
 
めっちゃカラフル!!!
 
「アートやろ」って
 
「はぁ~い!めっちゃアートですなぁーー!!」
 
 
ココは味噌屋さんのはず・・
 
雑菌達の人生‥
 
ツイッター‥
 
色鉛筆‥
 
 
 
 
その夜
味噌・・それは宇宙や!

ニヤニヤしながら眠りについた
 
智なのでしたぁ~ZZZ
 
 
 
★ちなみに~味噌づくり体験はみんなも出来るよッ♪→ココ見てね

 

関連記事
【2010/10/25 00:09】 | 智_池田@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
