fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土曜日の初挑戦!!
おばあちゃんがつくお餅は
甘~い香

甘い香に包まれて
春まで朝は雑煮な

どもーーーーー智どぇーーーーーす!
  
 
 
智の週末の過ごし方~
知りたい?
 
知りたい人も知りたくない人も~
 

 
こんな感じの土曜日ですたぞッ♪

 
朝9時~うっちーとミーティング
 
仕事が休みな毎週土曜日は
 
チョー貴重なfukuistディ
 
 

まぢモードでfukuistのこれからを
 
あーでもない
 
こーでも

あ!これやりたい!!
 
うほ!こんなのも面白いの!!
 
ってな感じ。
 
 
 
ちょっと小腹がすいたところで
 
米五の味噌さんの
 
味噌祭りへ ゴー 五 GOーー♪♪
 
 
味噌ドーナツ

お目当ては

米五の味噌×王様のドーナツ

最強コラボな~

カレー味噌ドーナツ 

ほしたら にゃんと!!
 
現場に!!王様のむしぱん&王様のドーナツの社長しゃまがぁーーー!!
 
人気店にfukuistも設置させていただいておりまするぅー
 
★ご挨拶★
王様と

 
ぅ~♪ なんともまぁ ほんわか王様ちっくな社長さま
 
米五の多田社長の癒しと~

王様社長のほんわかと~
 
まじぇまじぇしたドーナツってどんな味??
 
食べたかったけど
 
この日40歳のバースディーを迎えた
 
ぐっつあん(fukuist名キャメラマン)に
 
横取り(プレゼント)したので
 
智の胃袋には入らず無念・・
 
無念後のランチ後
 
向かった先は~
 
カガセイフンさん!!
 

 
にゃんと!!次号の特集取材で~
 
加賀健太郎さんに会いに行ってきますたぁー!!
 
加賀健太郎さん夫妻
じゃん!!
 


今までは
 
次号が発行するまで
 
シークレット!!って思って
 
どこに、だれに取材したのか
 
秘密の智ちゃんで生きてきましたがぁ~

でもでも気づいてしまったぁーーーー!!!

それは とっても
 
もったいぁーーーーーーーーーーーーーいぃぃぃ!!!
 
ほやさけ

これからじゃんじゃん大公開!!しちゃうので
 
お楽しみに!!デス
 
この時の取材のドタバタ模様も
 
じゃみじゃみTVで見ることできちゃうので(取材現場をじゃみじゃみで配信するのは初挑戦!)
 
じぇひ★

 
12月15日発行のfukuistを読みながら
 
じゃみじゃみTVを見て楽しんでくださったなら
 
この上なくhappyでござりまするぅぅぅー♪♪
 

あとあと(まだアル)

この日 福井新聞さんの取材も
 
受けさせていただきましたにょで~
 
要チェックでござります★
【2010/10/31 21:35】 | 智_池田@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
味噌・・それは宇宙や!!
えっけぇ熊鈴をおばあちゃんに借りて
 
会社がえり
 
時間かまわず&近所迷惑考えず

必死に熊鈴を振ってる

どもーーーー智どぇーーーーす

(だって駐車場に柿の木あるんやもぉーん・汗)

 
 
そんなデンジャラスな毎日を送る中
 
熊さんに遭遇するより

もぉーーーっとデンジャラスでミステリアスな体験をしてきますたぁーーー
 
じゃん!!
味噌づくりスタート!!
 
米五のみそさんで味噌づくり体験~~!!
 
ぅほーーーーーーーイエーーーーーイ!!!
 
体験とは言っても
 
智はキャメラマンに徹し(fukuistキャマラマンぐっつあんの鬼監督の下)
 
fukuistスタッフのMIKAさんやうっちーとその仲間達の
 
ちょーーーたのしそーーーーーな味噌づくり体験風景を
 
レンズごしに~うらめしそーーーに眺めていますたんです~
 
味噌づくりスタート
 
材料は 麹&塩&大豆 いたってシンプルにゃん♪
材料

これらをまぜまぜ~~めっちゃチカラがいるみたい♪
けっこう力いるのよーと美香さん
 
味噌づくり初体験のみんな♪ちょーうれしそーやしーーーー!!
味噌でけた!

 
なんでも
 
癒し系 多田社長のお話によると~

味噌ができるまでに約160種類の雑菌が活躍するらしく~
 
今回の味噌づくりも~
 
自分の手についてる雑菌が味噌に入るように
 
あえて手を洗わずに味噌を混ぜた!!という、、
 
自分の雑菌次第で~

お味噌の味も変わる!っていう!!!
 

 
 
ん!?
 
えっ!!あれーーーーーーーーー!!
 

 
って、ゆーことは~!!! 
 
福井県、県外、世界・・!!
 
世界中の米五のみそ愛食者たちは~
 
代々160年の歴史ある多田社長の
 
癒し系雑菌が活躍して出来たお味噌を使ったお味噌汁で~

朝から元気モリモリ今日もお仕事ガンバルンバー
 
って言いながら
 
生活してるんちゃうのーー!?!?!
 
 
スゴイ・・・!!
 
雑菌ってスゴイですぅぅぅーー><。。。!!!!!
 
 
と、
 
クール(?)にカメラを構えながら~

心の中は~ 雑菌一人妄想で大ッ興奮!!!
 
智大興奮のまま~多田社長が案内してくださった味噌工場
 
工場見学
 
こんなの初めて!!とうっちーも興味深々♪
工場見学 米つぶを見る二人

雑菌たちが生きてる工場の中は
 
熱かったり寒かったりで
 
なんだか喜怒哀楽のよう・・♪
 
きっと米五のみその雑菌たちは
 
この工場で
 
勉強したり‥ 恋に落ちたり‥
 
泣いたり‥ 怒ったり‥
 
たま~に はめはずしてみたり‥
 
新しいことに挑戦してみたり‥
 
いろんな経験をしながら生きてるんだろーなぁー
 
いろんな経験をしてこそ

世界中に愛されるお味噌が出来るんやろーなー♪
 


 
妄想に妄想を重ねて~興奮で熱気ムンムンな智バディを~
 
クールダウンさせてくれたみそアイスちゃん♪美味♪ 
みそアイスで休憩
 
そんでもってクールダウン後
 
『自主セミナー』にも参加させてもらっちゃいましたぁ~
 
春菜ちゃんセミナー
 
『自主セミナー!?』
 
あのですね~~!!
 
米五さんでは 若手社員さんが
 
自分が好きなお題で勉強会を開いてなるらしく!!
 
3回目の今回のお題は『ツイッターの楽しみ方』
 
先生(若手社員さん)は事務の春奈ちゃん
 
この自主セミナーは~
 
『教えるのではなく一緒に成長したい』


との想いを抱く多田社長の提案らしく
 
もぅなんだか本当ステキングすぎる考え方に
 
ただただ感動するばかり
 
セミナー後の社長のプチセミナーも
 
聞き惚れちゃいましたぁ~
自主セミナー後の社長セミナー
 
もぅ味噌から生まれたストーリーたちに
 
満腹ぅぅ~♪♪と思っていた矢先!
 
最後の最後でサプライズですかぁーー!!??
 
智の前の席に座ってセミナーを聞いていなった
 
会長さんが~クルッと後ろを向いて~
 
智に話かけてきてくれたにょですぅぅぅ~
 
「これ見てみ♪」ってね♪
会長の色鉛筆

す・・・ご・・・・!!!!!!!!
 
にゃんとこのお方 多田くにおさんは~
 
色鉛筆の講師でありまして~!! 
 
↑の絵は朝昼晩と食べたものを一年間書いた!っていう
 
スペシャルな作品でして~
 
「これも見てみ♪」って
 
ドン!っと
会長の手帳
 
スケジュール帳ですよ!!これスケジュールがびっしりと!!
 
めっちゃカラフル!!!
 
「アートやろ」って
 
「はぁ~い!めっちゃアートですなぁーー!!」
 
 
ココは味噌屋さんのはず・・
 
雑菌達の人生‥
 
ツイッター‥
 
色鉛筆‥
 
 
 
 
その夜
味噌・・それは宇宙や!

ニヤニヤしながら眠りについた
 
智なのでしたぁ~ZZZ
 
 
 
★ちなみに~味噌づくり体験はみんなも出来るよッ♪→ココ見てね

 

【2010/10/25 00:09】 | 智_池田@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
16日の20時~はじゃみじゃみTV 放送やざっ!
じゃみじゃみTV ロゴ ブログ用

fukuist創刊1周年記念 じゃみじゃみTV~無謀スペシャル~
と題して

どっかーーーーーーーーーーーーーんと

10月16日(土) 20:00~

池田町 智編集長の作業場よりユーストリームでライブ配信しまっす

fukuistの表紙を飾ったあの娘もゲスト出演しまっす

これを見れば、fukuistの1年間の軌跡がわかるかも ワクワク♪♪


16日の20時になったらここをクリックしてね♪


20101015fukuist1周年記念画像 統合
【2010/10/16 00:41】 | 【じゃみじゃみTV】Ustream | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新たな設置協力店さま。
2010042355.jpg
fukuist Vol.7も発刊され、首都圏や福井そして全国…それに世界の設置協力店様のもとへ届きはじめているかと思います。そして、各地の設置されたお店や施設から、たくさんの人に。。。

そう、設置してくださる方がいるから、みなさんに読んでいただけるんですよね。
設置協力店のみなさまには心から感謝しています。

今回は、新たに設置していただける協力店様を一部ですが紹介させてもらいます。

まずは美浜町さんから…

DPP_fukuist0002.jpg
●コミュニティビジネス ラ・しじみ様
*福井県三方郡美浜町久々子8-10-2

DPP_fukuist0001.jpg
●日の出旅館様
*福井県三方郡美浜町日向42-19

2010042358.jpg
●海上釣り堀 フィッシング・レインボー様
*福井県三方郡美浜町日向43-20

2010042359.jpg
●がぁでんぱぁく五湖の駅様
*福井県三方郡美浜町久々子72-1


●美浜町観光協会様
*福井県三方郡美浜町松原35-7
 JR美浜駅内

●喫茶オーロラ様
*福井県三方郡美浜町久々子33-44-1

福井市は…

2010042357.jpg
●ふくい工芸舎様
*福井県福井市中央3丁目5-21

越前市には、

2010042356.jpg
●アトリエ&ショップ 『ラクガキ屋 ユウとヒサ』様
*福井県越前市蓬莱町

勝山市にも、

2010042364.jpg
●たまご工房 エグエグ様
*福井県勝山市昭和町1丁目7-40
 はたや記念館ゆめおーれ勝山内

●旬彩遊食 厨ぼうず様
*福井県勝山市長山町1丁目5-50

2010042365.jpg
●白山亭様
*福井県勝山市平泉寺町平泉寺白山神社精進坂下


そして、イベント会場にも設置させていただきました。
2010042361.jpg
●らぶ勝様主催のフォトメッセージコンテストの展示と投票所
*ゆめおーれ勝山. 住所:福井県勝山市昭和町1丁目7-40

2010042362.jpg
勝山大好きフォトメッセージがたくさん。。
fukuistのメンバーも応募して協力させていただきました。

2010042363.jpg
これは、智編集長の作品。。

まみさんや、私ぐっつあんのもあります。


と、一部ですが新しくfukuist設置協力店になっていただいた方を紹介させていただきました。
是非、足をはこんでもらってfukuistを手にとってみてくださいね。

そして、設置協力店さまにはこれからもよろしくお願いいたします。



【2010/10/14 22:04】 | <fukuist設置協力店> | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
七間朝市が南青山291に出現!
こんにちは!朋@東京です。

懐かしの七間朝市が、日本一お洒落な(?)南青山にやってきました~!

朝市といっても、始まったのは11時ちょっと前。

朝5時半に家を出て、おんちゃんおばちゃんが福井県は大野市からやってこられました。

20101012七間朝市291_1

あっ!北川さんや!お元気そうで~~~~~。

知ってるおんちゃんがいらっしゃいました。

竹炭から、竹酢液や石鹸などを手づくりされている元気な北川さんです。


  この竹酢液を~ 髪につけると~

  髪が抜けんようになったんや おいちゃんの髪 フサフサやろ~

  ほれ、このおばちゃん見てみぃ これ付けたら 皺がなくなったんや~


もう10年以上前に、炭のことを教えてもらったけれど、ますます元気だからさすがです。


20101012七間朝市291

小池のおばちゃんは、山菜取り、キノコ取りの名人。

近くに山菜やキノコがあるとピンッ!とくるんだって。

キノコも勉強したことはないけれど、手に乗せると毒があるかないかが分かるそう。

超能力者みたい~~。

山登りで足腰強くて元気モリモリな小池さん。

朝市でもアイドル的人気らしく・・・

「小池さんに元気もらってき~」と奥さんに言われて、小池さんのお尻にタッチしにくる

おんちゃんもいるとか。

減るもんでないし~~アハハハハ~~~

嬉しそうに1時間も語ってくれました。 立ち話しだったので、私の方が腰にきました・・・。

20101011七間朝市291_4

里芋もカボチャも玉ネギもしいたけもお買い上げ~。

東京にいながら地元産にあふれた食べ物がいただけるって感動です。

来年も朝市、来てほしいな~。


20101012七間朝市291_2
【2010/10/13 23:55】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
