fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
恐るべし!!!
週末は雨だにゃんて~ ウルル

明日飛行機に乗るんだ~♪

ってキャナリわッくわくしてる

どもー 池田@智でーす

 
キノウの夕方

お外に出たら アラ??

強い風も・・冷たくないつ

もぅ春が来たんかの~

池田の雪も とけるかのぉ~

そんなこの頃、、

 
最近まで寒い雪の日やったので

事務所でぬくぬく休憩してたお昼休み

天気も良いし

今日は久しぶりにお散歩いこっかな~

って 人生の先輩(60歳手前のメンズ)の後ろを

ちょっとうきうきしながら

チョコチョコついていった智、、

が・・しかーーーし

お天気がいいし♪久しぶりに♪

にゃーーーーんて なんて甘い考えで

人生の先輩の後をついて行ったことを

こんなにも後悔することになろうとは・・

 
だらしない智とは違って

凍える雪の日も アイスバーンの日も

傘をさしてでもお散歩に行っていた

人生の先輩、、

そのお散歩レベルは

もはや陸上部の競歩選手並・・

智より背の低い

人生の先輩の足の回転の速いこと速いこと・・

出だし10分ほどで

思わず

「あの~たまには7割の力で歩いてみませんか~?」智

しかーし

「今日は智さん一緒だから、7割ぐらいやぞ~」人生の先輩

まぢで!?と思いつつ

「それなら~4割の力でいかがでしょうか~今日ぐらい」智

心からの叫びです

「あはは~ ガンバレー!この辛さを乗り越えるんだ~!」人生の先輩

これは何言っても駄目だ・・

スピードダウンをあきらめ、、

先輩の言うように

辛さを乗り越えることだけに

集中しましたんデス(笑)

智がだらだらしてるうちに

スピードだけじゃなく

距離も長くなってましてぇ、、;;

えっ!?こっちの道ですかー??

ってちょっと引くぐらい遠回り;;

横腹も痛くなってきて

朝は寒いからって、タートル着てきた自分を後悔;

だって暑いんやもん

汗ばむわ~

じゃナイツ!!

汗だくやわ~

2月なのに汗だくの自分がちょっと笑え

ぶじ13時に会社に着いた人生の先輩と智たち

事務所のポカポカが

ちょっと蒸せるくらい

「あ~いい運動した~」

なんて気持ちのいい言葉も出ず、、

「辛かった~」の一言。。

人生の先輩はナニクワヌお顔で

タオル片手に満足気

人生の先輩恐るべし!!

継続は力なり恐るべし!!!



【2010/02/26 12:10】 | 智_池田@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
故郷からの訪ね人
昨夜は、私の地元にお住まいの方が出張で東京に来られました。

仕事でお会いしたのですが、懐かしい訛りに自然と私も方言丸出しに。

彼は、私の両親と同年代で、大野市の上庄在住です。

あの上庄里芋の生産者さんです。

里芋生産の現実や課題、私の生まれる前の奥越の話題など、

貴重なお話しが聞けました。

なんといっても人口が減っているのが気になるねと話していました。

どこかの民間企業が予測した統計によれば、何年か後には、

福井県の人口が60万人になってしまうというのです。

大野市は現在約36,000人が20,000人に!

ちょっと前までは4万人と言っていたのに・・・

半減と思うと、時代の流れや変化を認めないわけにはいきません。

変化を受け入れつつ、新しい時代を創造していこうと、

また更に心に誓ったのでした。

3/1チームfukuistスタッフアカデミー開催(福井)!参加申込み受付中です。

テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2010/02/24 20:55】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アンテナショップフェスティバル
291のアンテナショップフェスティバルに行ってきました。

いつも福井のものばかり見ているので、他県はどうなのだろう?とワクワク。

もともと、これを買おう!という目的はなく、美味しいものがあれば買おう、

という曖昧な気持ちで見回りました。

客観的に見ると、魅力的に感じる所と、素通りしてしまう所に分かれます。

これは好みにも寄りますね。

実際に美味しいのかも知れないけれど、初めて見る私には、

それが分からないことが多々あります。

モノがたくさんあって溺れるような時に、目印になるものや、

掴めるものがあると、気が向きます。

事前情報があれば、さらに意識に入ります。

また、商品に素朴なストーリーがあると買いたくなります。

ほんのちょっとの工夫で、お客さんの心を捉えられるのだなと思いました。

ちなみに、私のお買い物リストで、また買いたいと思ったのは、

秋田の郷土菓子「ごま餅」でした。

このごま餅は、秋田か秋田のアンテナショップでしか買えないそうです。

まだまだ田舎には美味しいものがあるんだな~と思いました。

福井にも、東京では知られていない、昔ながらの健康的で素朴で美味しいお菓子があるのでは!?

3/1チームfukuistスタッフアカデミー開催(福井)!参加申込み受付中です。


テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2010/02/23 21:54】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第3号の旅立ち
ようやく、本日、第3号の発送が完了しました。

長かった・・・この一週間。

学んだことはいっぱいあります。

目の前のことに一所懸命になる前に、しっかり計画・準備することの

大切さが身に染みました。

遅くなりまして、お手元に到着が遅れてしまった皆さま、

今、運ばれていますのでしばしお待ちを!


次回からは効率良くやるぞ~~~!

3/1チームfukuistスタッフアカデミー開催(福井)!参加申込み受付中です。

テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2010/02/21 23:07】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヱブリデイ発送♪
fukuist第3号、今週コツコツ発送しています。

夜中にせっせと梱包しては、コロコロに詰めて、

寒い風の吹く中コンビニへ持っていき送り出しているのです。

相当、地味だわ~!

どうしたらもっと短時間で、手間をかけず、低コストで、しかも美しく発送できるかな?

いい方法見つかりますように!

テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2010/02/19 23:59】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
