fukuist 編集室の独楽日記

首都圏から発信する福井のフリーペーパー【fukuist】(フクイスト)編集の日々をお伝えします。

◆ fukuist 編集室

福井大好きな若者たちが集まって、福井のフリーペーパー『fukuist』(フクイスト)を、2009年10月15日に創刊。 偶数月15日に発行しています。~都会に福井の風が吹く~

◆ 【第11号】110615発行

第11号表紙(小)2

◆ 【第10号】110415発行

第10号表紙(小)

◆ 【第9号】110215発行

第9号表紙(小)

◆ 【第8号】101215発行

第8号表紙(小)

◆ 【第7号】101015発行

第7号表紙(小)

◆ 【第6号】100815発行

第6号表紙ブログ用

◆ 【第5号】100615発行

20100615第5号表紙

◆ 【第4号】100415発行

第4号表紙ブログ用

◆ 【第3号】100215発行

20100215第3号表紙

◆ 【第2号】091215発行

第2号表紙(小)

◆ 【創刊号】091015発行

表紙枠ありのコピー2

◆ 月別アーカイブ

◆ 検索フォーム

◆ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
毎日・・命がけなお散歩してます
池田の紅葉1029

どももぉ~x

朝&夜チョーさむーぃくせに

お昼はチョー暑いんてな福井デス。。(ども!今宵は池田@智より)

お昼・チョー暑いくせに

智最近、、お昼休みに

会社の人と、、めっきりお散歩してまして、、

15分でお弁当たいらげ食事

素早くスニーカーを履き手書き風シリーズきらきら

携帯片手に

お散歩へ・・ねこ

そんで・・お散歩時間、、40分(!!)

その40分が

チョー過酷・・・・泣く

なんせ一緒に歩いてる人が、、

食生活の偏りからか

コレステロールが高めで病気もち

健康診断でタクサンのダメダメくらって

お散歩は・・そりゃもぅ・・・マジで命がけ・・・ガーン

な50代のおんちゃん

と、

只今・食生活偏り中

運動してないからヨワヨワバディ

体力つけるために

お散歩は・・そりゃもぅ・・・心もちジムレベル・・・かお

な20代のお兄ちゃん

そーーんな 二人と歩く

足痩せたいなぁーって

お気楽な気持ちで歩いてる智アップロードファイル

マジな二人(特に前者のおんちゃん)は

チョー回転数早ッ汗

息絶え絶えで><

汗たらたら流しつつも

なんかしらイロイロ詳しいおんちゃんに

「紅葉ってなんで赤くなるんですかぁ?」

とか

「あの田んぼにナニカ生えてるけど、稲でも蕎麦でもナイし今の時期ってなんですかぁ?」

とか

おおよそ植物もしくは動物のハナシ栗

しながら、、

トークはゅる~めでハート

バディはキツメで笑

さぁ明日も

今週最後のお散歩やでぇ~

お散歩っ・・ってゆーか部活やね泣く
【2009/10/29 21:42】 | 智_池田@ふくい | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
越前焼の取材日記
取材のため福井に行って来ました。

そして、今朝夜行バスで東京に戻り、すぐに会社に出勤です。

なかなか強硬スケジュールでした~。

今回、取材したのは「越前焼」。 第2号の特集のテーマです。

越前焼の故郷である宮崎村、織田町は、今は合併して越前市になっていました。

今回の取材では、越前焼の伝統工芸士 泉直樹さんに1日ご案内いただき、

本当にお世話になりました!


泉さんとの出会いは今年の春頃。

池袋西武本店の福井県物産フェアに顔を出したとき、

越前焼の実演販売をされていたのが泉さんでした。

泉さんは仙台出身で、サラリーマンを辞めて、越前焼の世界に身を投じた方です。

どうして、越前焼に辿り着いたのかは、fukuist第2号で詳しく書きますね。

「踏青舎」という窯元名で活躍される泉さんは、今では、日本全国、そして海外にまで

そのフィールドを広げてらっしゃいます。


越前焼の特集をどういう記事にするか、越前焼に関わる方々のお話しを聞いて、

自分の中での記事の軸みたいなものが醸成され始めてきています。

第2号の特集もお楽しみに!

テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2009/10/26 20:41】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【fukuistクラブ】立ち上げました!
「fukuist」 に共感している
「fukuist」 を確実に入手したい
「fukuist」 を応援したい

という皆さまのために、『fukuistクラブ』を立ち上げました!

「fukuist」は、福井を愛し、福井を知り、福井の発展に貢献する人・モノをあらわします。

このフリーペーパーを通じて、福井に関心を抱き、福井に癒される人があらわれること、

そして同時に、福井に住む方々にも、福井の良さに改めて気付いていただくことで、

一人でも多くの「fukuist」が増えることを願っています。


■ 『fukuistクラブ』に入会すると   

1.fukuist を毎号お送りします。(定期購読:6回/年)
2.fukuist へ氏名、社名(団体名)のいずれかを1回掲載します。
3.fukuist 編集室公式サイトに氏名、社名(団体名)のいずれかを掲載します。

■ 『fukuistクラブ』 会費 くり抜きハート1何口でもありがたいです

個人会員・・・1口 3,000円 (1口につき1部送付)
法人会員・・・1口 10,000円 (1口につき10部送付)
プラチナ会員・1口 30,000円 (1口につき50部送付、2口以上で本誌でご紹介)   

【会員期間】 入会日より1年間(入会月の翌年同月末まで)

■ お申込み方法

1、こちらのfukuistクラブお申込みフォームからお申込みください。
2、折り返しお振込み先をお知らせします。

では、fukuistクラブへのご参加お待ちしています太陽2




テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2009/10/22 08:07】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福井銀行 東京支店にも
お昼休みに、神田にある福井銀行 東京支店に走った。

fukuistの口座を作りに行ったのだけど、

2ヶ月ほど前に1度行ったのに道に迷ってしまった。

神田駅の周りをウロウロ・・・お昼休みは1時間だし~泣き顔

明日にしようかな~と、あきらめモードに一瞬なりかけたけど、

え~い!と福井銀行に電話して道を聞いた。

そしたら、真反対をひた走っていたことが判明びっくり

福井にある福井銀行とは違い、東京支店の窓口はとってもかわいい。

窓口は1つ。待合席も4名分。書棚も家庭用のような小さなラック。

091021福井銀行東京支店2

そこに、見本で送ったfukuist1冊がちょこんと設置されていた。こういうの嬉しいね。

受付でまずfukuistを何冊か渡したら、担当のIさんが、

あ~!どこかで見たことがあると思った!って。

そりゃそうだ。2ヶ月前に来たもんね。

Iさんは、fukuistちゃんをあたたかく受け取り、

「社内でも回覧しています。みんな福井出身だから。」くり抜きハート1とか。

091021福井銀行東京支店

そして、ついにfukuist口座が完成。

さてさて、広告さん、この指と~まれ~~♪

テーマ:福井県 - ジャンル:地域情報

【2009/10/21 20:44】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電気について考える
電気スタンド

こないだの日曜、

久しぶりに「あぁ~この番組いいな。」と思えるテレビを見ました。

地球について、将来について、資源について、色々と考えさせられるキッカケだったので、少し書かせてくださいうさぎ5


それは、「日常生活の中で普段当たり前だと思っていることが、ある日突然できなくなったら一体人はどうなるのか?」という仮想生活実験ドキュメント番組で、

今回のテーマは「電気」でした。

電気がある生活が当たり前すぎて、「もしも...電気の使用が禁止されたら」なんて考えもしません。ごっきゅん


その実験では、1日に使用できる電気量の残量が電光掲示板に表示されます。

そして、最初は10kwhあった電気使用量は、(※10kwhは現在の一般家庭での平均電気使用量)

翌日には5kwh、3kwh、1kwh・・・と日を重ねるごとに徐々に制限されていき、

とうとう電気なしの生活になります。ドロボー
 
「普段通り」生活するというのは、どんなに電気に支えられているか。。。

だってですよ?何気なくエアコンを入れただけで、電光掲示板の電気料の残量がみるみると激減していく・・・あぁ~!!こんな減っちゃったー!!どうしよどうしよぉ~!!!って感じになっちゃいますよ、そりゃ。

電気をムダに使ってしまったらもったいないというか、

電気のありがたみを感じずにはいられない番組でした。


そして・・・

電気を作るのは、火力発電だったり、原子力発電だったりして、

その燃料は石油だったり、ウランだったり、限りある資源です。

その資源を使えるのは、あと○○年と決まっています。

番組中で、自転車発電機を全力でこぎ、家電を動かすことに挑戦している姿を見て、

何か自分たちでできることはないか?と思いました。

極力電気を使わない・・・といっても限度があると思うので、

自給自足のように、電気も自分ちで作る!自家発電キラキラY!!とか・・・?

(ただ、自転車発電機は全力でこいでも扇風機がわずかにまわるだけでした。。ぶるぶる


番組の間あいだに入るCMも、全部電気関係、発電所関係で、ほんとにほんとにほんとにほんっとーーに、リアルに残り僅かな資源を目の当たりにした感じです。

特に、原子力発電所に関しては福井にもあるので、CMまで興味深く見入っちゃいました。


今の快適な生活と引き換えに、地球の大切な資源が減っていってます。

そんな中で、「自然」にシフトしていく、昔に戻っていく、ことも大切な考え方のひとつでは?と思ったり。

明るいうちは電気ではなく自然光を使う、とか

新しいものを買うのではなく、古いものを使い続ける、とか

そんな簡単でささいなことでもいいと思う。

それに、伝統が生きづいた福井には、おばあちゃんの知恵もいっぱいあるかも!?


“快適な生活=豊かな生活”では決してない

そんな意識が変わっていけば、何か変わっていくんじゃないかなって思いました手書き風シリーズ星




そんなそんなで、

今日はfukuistの打ち合わせbaba

今後のfukuistをどんどん良くしていくために、みんなアイデアを持ち寄っての話し合いです。

楽しみ楽しみひよこハート


yuuki

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

【2009/10/20 07:38】 | 南@東京 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◆ チームfukuist

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

【fukuist】福井と世界の架け橋 (20)
【fukuis+yle】photozine (8)
【じゃみじゃみTV】Ustream (32)
【Seeds of Hearts】チャリティ (6)
【メルマガ】フクイスト朝のお福分 (1)
【福朝~今週のお題】 (13)
<fukuist設置協力店> (9)
智_池田@ふくい (81)
sei @ paris (12)
ぐっつぁん@camera (23)
晟裕@じゃみじゃみプロデューサー (24)
まみ@ふくい (17)
MIKA@ふくい (17)
南@東京 (128)
お知らせ (39)
ジャンボスイカコンテスト (1)

◆ メールマガジン

◆ fukuis+yle

スタイルバナー枠

◆ fukuist編集室より

◆ じゃみじゃみTV

じゃみじゃみTV

◆ fukuistサポーター

◆ メディア掲載

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ いろんなfukuistたち


copyright 2006-2007 fukuist 編集室の独楽日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
